サステナビリティ

7つの約束とマテリアリティ

目指す姿を実現するためのマテリアリティを特定

価値創造ストーリーを策定した2021年に、サステナブル経営を推進する7つの約束を定めました。
第4次中期経営計画期間中は7つの約束とは別にマテリアリティとKPIを策定して運用してきましたが、サステナブル経営をより強力に推進するため、第5次中期経営計画(以下「中計」)策定にあわせ、7つの約束をマテリアリティそのものであると改め、KPIも刷新しました。この7つの約束やKPIをもとに、ステークホルダーの皆様との建設的な対話に努めています。

7つの約束(マテリアリティ)

  1. 社会課題解決に貢献する事業を展開すること

  2. 環境への負荷低減を意識した事業活動を行うこと

  3. 安全・安定操業を通じた信頼の確保に努めること

  4. 高い倫理観を持った透明性ある経営を実践すること

  5. 多様な人財がいきいきと働くことのできる環境を提供すること

  6. 責任あるサプライチェーンマネジメントを推進すること

  7. 「稼ぐ力」を強化すること

第5次中計における企業価値向上のためのKPIロジックツリー

KPI

No. KPI 第4次中計(2022年〜2024年) 第5次中計(2025年〜2027年)
2024年(最終年) 3か年累計 2027年(最終年) 3か年累計
1 営業利益 122億円 346億円 165億円 449億円
2 EBITDA 172億円 485億円 236億円 653億円
3 ROE 13% 15%
4 ROIC 10% 12%
5 EBITDAマージン 14% 18%
6 一人当たりEBITDA 21百万円 28百万円
7 機能性材料分野のEBITDA※1 345億円 489億円
8 電子材料分野のEBITDA※1 93億円 111億円
9 配当方針 配当性向30%目処(期間中) 配当性向40%目処(期間中)
10 DOE 4%以上(期間中)
No. KPI 2024年 2027年目標値
11 GHG排出量(Scope1+2)※2 2017年度比30.1%削減 2017年度比30%削減
(2030年目標を前倒し)
12 総合職に占める女性社員比率 14.6% 17%以上
13 管理職に占める女性社員の割合 7.7% 11%以上
14 男性労働者の育児休業取得率※2
(育児目的の休暇制度取得を含む)
105.0%※3 80%以上

※1 全社に共通する管理費用等は含まれません。

※2 2023年4月~2024年3月実績を表記

※3 2023年末に子が生まれた社員が、2024年初に休暇取得したため、取得率が100%を超過